完全犯罪に猫は何匹必要か?

完全犯罪に猫は何匹必要か? (カッパ・ノベルス) 祥伝社 カッパ・ノベルス

招き猫が招くのは……鉄壁のアリバイ!?
 回転寿司チェーンを経営する資産家・豪徳寺豊蔵が殺された。犯行現場は自宅のビニールハウス。そこでは、十年前にも迷宮入りの殺人事件が起こっていた……。豊蔵に飼い猫の捜索を依頼されていた探偵・鵜飼杜夫と過去の事件の捜査にも関わっていた砂川刑事がそれぞれの調査と推理で辿り着いた真相とは!?十年の時を経て繰り返される消失と出現の謎!!すべての猫は、殺人のための装置だったのか?(カバー裏より)



(5/1)
 思いがけず二作目が面白かったので速攻で購入&読了。
探偵'sの3人のやり取りが思いっきりコント。鵜飼探偵+弟子・流平に大家・朱美が加わっただけでこんなに面白くなるとは思わなかった・・・
特に葬儀場でのどたばたなんかは読んでいて思わず吹き出しそうになります。

 トリック自体は、まあ無理でしょう(笑)
詳しく書くとネタバレになるのでアレだけど、あの作業を短時間に一人でやるのはまず不可能です(体験談)