2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーム

有楽出版社 Joy novels 姉の理美が死んだ。家族とは絶縁状態にあった姉が、妹の友美の住所を書いたメモを残して息を引きとったのだ。友美は後始末のために、姉のマンションを訪れた。姉はどんな生活をしていたのだろう。どんな人間関係があったのだろう。姉…

HERO

フジテレビ出版 扶桑社文庫 エリート検事ばかりの東京地検・城西支部に検事、久利生公平(木村拓哉)が赴任してきた。担当事務官に立候補したのは、雨宮舞子(松たか子)。通販マニア、ジーパンにスニーカー、小さな事件も徹底的にこだわる、その破天荒な行動に…

南方署強行犯係 狼の寓話

徳間書店 トクマノベルス 警察に入ってから、ずっと刑事になるのが夢だった。刑事課に配属が決まって小躍りするくらいうれしかったのに。會川圭司はドアを開けた途端に血の匂いにたじろいでしまった。それだけじゃない。犯行現場のバスルームで間違って、た…

十三妹

中央公論新社 中公文庫 本書にはあらすじが書いてないんだよねぇ・・・あーこりゃこりゃっと。 科挙合格を目指す安家の若旦那・安公子の第二夫人である阿玉鳳。彼女は十三妹として世間に知られた女傑でもあった。新婚早々、幾多の事件に巻き込まれる安家と安…

陽気な容疑者たち

東京創元社 創元推理文庫 桃谷村の大地主にして吉田鉄工所の経営者である吉田辰造が、金城鉄壁を誇るトーチカさながらの倉に入ったきり出てこない。売買契約が成立する日でもあるにも拘わらず、通話管に応答なく十数時間経過。やがて駐在警官が呼ばれ、本署…

4000年のアリバイ回廊

光文社 光文社文庫 室戸沖千メートルの深海で男の他殺体が発見された。被害者は、日本中が注目する縄文遺跡“高千穂ポンペイ”の発掘主任。発掘現場には当初、産廃処理施設の建設が予定されていたことから、その方面でのトラブルが殺人の動機と疑われるが……。…

黒蜘蛛島(ブラックスパイダー・アイランド)

光文社 カッパ・ノベルス カナダ・バンクーバーで日本人男女の変死体が発見された。とある理由で捜査をかってでたのが、魔女王・薬師寺涼子! 従臣(?)泉田準一郎警部補とともに、バンクーバーに乗り込んだ涼子は、捜査に非協力な総領事に、見る者も凍り付…

フランケンシュタインの方程式

早川書房 ハヤカワ文庫JA 名作SF短篇として知られる「冷たい方程式」を大胆にパロディ化した「フランケンシュタインの方程式」をはじめ、吸血鬼伝説に異常なまでのひねりを加えた「干し若」、選挙運動にまつわるヘンな都市伝説を目の当たりにする「泣き婆…