2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

症例A

角川書店 角川文庫 批判になっちゃうけど、この↓あらすじって最低。実際の内容とは微妙に違うし、作品のおもしろさを殺す内容になってると思う。こんなあらすじなんて知らずに読んだ方が絶対面白い。 精神科医の榊は美貌の十七歳の少女・亜左美を患者として…

大誘拐

東京創元社 創元推理文庫 三度目の刑務所生活で、スリ師戸並健次は思案に暮れた。しのぎ稼業から足を洗い社会復帰を果たすには元手が要る、そのためには―早い話が誘拐、身代金しかない。雑居房で知り合った秋葉正義、三宅平太を仲間に、準備万端調えて現地入…

陰摩羅鬼の瑕

講談社 講談社ノベルス 白樺湖畔に聳える洋館「鳥の城」は、主の五度目の婚礼を控えていた。過去の花嫁は何者かの手によって悉く初夜に命を奪われているという。花嫁を守るように依頼された探偵・榎木津礼二郎は、小説家・関口巽と館を訪れる。ただ困惑する…

デスティニイ−大空の子−(上)(下)

、 早川書房 ハヤカワ文庫FT ラプソディ三部作の最終章。 三部作の最終章だってのに上巻646頁、下巻643頁の超大作。しかも二部の最後であんだけ盛り上げといて上巻を読み始めると何事もなかったかのように淡々と進んでいく。つうか、あまりの進展の遅さに…

親切がいっぱい

早川書房 ハヤカワ文庫JA 「戦闘妖精・雪風」シリーズ、「敵は海賊」シリーズで知られる神林長平の一風変わった作品(らしい) この作品はSFか?と訊かれれば、もちろんSFなのだけど、 じゃあ、サイエンスフィクションか?と訊かれると、なんとなく違…