2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学ばない探偵たちの学園

実業之日本社 Joy novels 部室はなくても密室を解け。 呑気な雰囲気の私立鯉ヶ窪学園。転校生の赤坂通は非公認サークル・探偵部に入部させられた。彼らの目前で起きた密室殺人。被害者は、芸能クラスのアイドル目当てで侵入した盗撮カメラマン。事件後には、…

「柄刀一」ifの迷宮

光文社 光文社文庫 とっくに死んだはずの人物の遺伝子が、殺人事件現場から発見されたら!?遺伝子治療や体細胞移植を手がける最先端医療企業SOMONグループ。その中枢を担う宗門家で、顔と手足が焼かれた女性の死体が発見された。現場のDNA鑑定が示したのは、“…

天国にそっくりな星

早川書房 ハヤカワ文庫JA おれは坂北天界、私立探偵だ。太陽光が原因の奇病・日陰症のせいで、愛する玲美とともに、ここヴァルボスへと移住してきた。青空はきれいなのに、影ができない不思議な惑星だ。そんなある日、2件の捜索依頼が舞いこむ。ひとりはヴ…

重力ピエロ

新潮社 連続放火事件の現場に残された謎のグラフィティアート。 無意味な言葉の羅列に見える落書きは、 一体何を意味するのか? キーワードは、放火と落書きと遺伝子のルール。 とある兄弟の、そして家族の物語。(カバー帯より) 2003年のこのミス第3位。 …

完全犯罪に猫は何匹必要か?

祥伝社 カッパ・ノベルス 招き猫が招くのは……鉄壁のアリバイ!? 回転寿司チェーンを経営する資産家・豪徳寺豊蔵が殺された。犯行現場は自宅のビニールハウス。そこでは、十年前にも迷宮入りの殺人事件が起こっていた……。豊蔵に飼い猫の捜索を依頼されていた探…

密室に向かって撃て!

祥伝社 カッパノベルス 失われた銃声の謎と「衆人環視の密室」に、探偵とその弟子が挑む!! その夜、烏賊川市の外れ、鳥ノ岬にある十条時食品社長宅に銃声が轟いた。撃たれたのは、偶然居合わせた「名探偵」鵜飼杜夫。事件は、探偵がかすり傷で呻いている間に…

ユルユルカ

講談社 講談社ノベルス 「その短い命、残らず山百合に奪われて、今すぐここで果てるが良い」。呪いの言葉は、自らの未来を縛る足枷となる。好きなのに好きと言えない。傍に居てほしいのに突き放す。裏切られることに怯えるあまり、かけがえのない人を先に裏…