2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ST赤の調査ファイル

講談社 講談社ノベルス 高熱で病院の診察を受けた男が急死した。診断はインフルエンザで、処方された薬を飲んだ矢先の症状の激変だった。遺族が起こした医療訴訟で、STの法医学担当・赤城は、ただ一人病院の責任を追及する。果たして医療ミスはあったのか!…

ST青の調査ファイル

講談社 講談社ノベルス 心霊スポットをレポートする番組の撮影中に、スタッフが怪死した。警視庁科学特捜班のプロファイリング担当・青山翔は、捜査官たちの冷たい視線をよそに、なぜか心霊現象と霊能者に関心を示す。単純な事故死だという判定をくだした捜…

B型暗殺教団事件〜たたかう!ニュースキャスター2〜

朝日ソノラマ ソノラマノベルス 桜庭よしみ(24歳)は富士桜テレビの看板ニュース番組のお天気キャスターで、その上、正義のスーパーガール。ただ報道番組で働くことは昔からの夢だったのに対し、スーパーガールは成りゆきでやっているにすぎなかった。今日も…

犯罪は二人で

東京創元社 創元推理文庫 二年三カ月ばかり食らい込んで出所したおれは、保護司の娘に一目惚れ。真人間になります、と厳粛に誓約して幸運にも高嶺の花を手折ることが叶ったのだ。しかし、白波稼業へ返り咲く夢断ち難く悶々と過ごす毎日。そんなおれの肚を読…

惑星カレスの魔女

東京創元社 創元SF文庫 商業宇宙船のパウサート船長は、ひとの揉め事に首を突っ込み、ついつい幼い奴隷三姉妹を助けてしまったのが運のつき。寄港先で出くわしたのが、よりによって惑星カレスから来た魔女だったとは!禁断の星と接触したせいで、恋人も故郷…

殺意は青列車(ブルートレイン)が乗せて

祥伝社 ノンノベル 奇妙な黄色い部屋、謎の黒い火の玉……。天才・天地龍之介の行くところ怪事件がある。極めつけは、鉄道ダイヤグラムの魔術師が企画したミステリートレインの乗っ取り事件!乗客が行き先・ルートを当てるイベント列車に爆弾が仕掛けられたの…

レッド

角川春樹事務所 ハルキ文庫 環境庁の外郭団体に出向させられた元マル暴の刑事・相馬春彦は、仕事の情熱を失った日々を送っていた。そんなある日、山形県にある「蛇姫沼」の環境調査を命じられた相馬は、陸上自衛官の斎木明とともに戸峰町に赴く。だが、町の…

虹の天象儀

祥伝社 祥伝社文庫 まるで宇宙船のようにも見える、不思議な形をした星の投影機。四十四年間の使命を終え閉館した東京・渋谷の五島プラネタリウムに、不思議な少年がやって来た。「おじさん、プラネタリウムはどんな時代の星でもつくれるんでしょう?昔に吸…

魔法探偵社よ、永遠に!

早川書房 ハヤカワ文庫FT ポッシルトゥムの民衆の間に叛乱の噂が流れはじめていた。この噂は魔法探偵社の面々の耳にも届くが、おりしも社長スキーヴは別件で苦しんでいた。そんな彼に余計な負担をかけまいと、社員は内密に処理することに。ところがギャオ…