2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 メイン・ディッシュ

集英社 集英社文庫 629円 (+tax) 小劇団「紅神楽」を主宰する女優・紅林ユリエの恋人で同居人のミケさんは料理の達人にして名探偵。どんなに難しい事件でも、とびきりの料理を作りながら、見事に解決してくれる。でも、そんなミケさん自身にも、誰にも明か…

 高里椎奈 銀の檻を溶かして

何時ものごとく本屋をフラフラしてたら 薬屋探偵シリーズの一作目の文庫版が 目に入ってきた。・・・この表紙、そりゃねぇんじゃないの? とか思ったりして。つーか、見ただけで購買層が(ry

 傀儡后

早川書房 ハヤカワ文庫JA 840円 (+tax) 二十年前の破滅的な隕石落下により、大阪は異形の街と化した。落下地点から半径六キロは、現在も危険指定地域とされ、ここを中心に、五感で世界と融合するドラッグ「ネイキッド・スキン」や、全身の皮膚がゼリー化す…

 海賊丸漂着異聞

東京創元社 創元推理文庫 640円 (+tax) 攘夷論に沸く幕末の動乱期、文久三年。御蔵島は異国線の漂着により、思いもよらぬ厄介を抱え込むこととなった。遭難した異人たちの上陸をやむなく許可したものの、彼らをいかに処遇したものか、島の上役は頭を抱える…

 たたかう!ニュースキャスターIII 嵐を呼ぶ整形魔人

朝日ソノラマ 1000円 (+tax) 桜庭よしみ(24歳)は富士桜テレビの看板ニュース番組のレポーターで、しかも正義のスーパーガール。今日も生中継の直前に殺人事件を阻止した彼女は、マッハを超える飛行で本番用の服を台無しにしてしまう。オンエアまで三〇秒と…

 ゆめつげ

角川書店 1400円 (+tax) 江戸は上野の端にある小さな神社の神官兄弟、弓月と信行。のんびり屋の兄としっかり者の弟という、世間ではよくある組み合わせの兄弟だが、兄・弓月には「夢告」の能力があった。ただ、弓月の「夢告」は、いなくなった猫を探してほ…

 「本能寺」の真相

講談社 講談社ノベルス 840円 (+tax) 信長は、そのとき、何故、丸腰同然で本能寺に泊まっていたのか? 毛利と戦っていた秀吉は、いかにしてその情報を得、“中国大返し”をやってのけたのか? 家康は、どうして“伊賀越え”ルートで逃れたのか? 簡単な首実検で…