2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の羽

講談社 講談社ノベルス 薬屋探偵妖綺談の10作目。 ・・・相変わらずこのシリーズは内容とタイトルの関連性がわかんない 夏の終わり 新涼。 青芒。 蝉の羽、ひとひら。 盆東風。 宵闇。 夜の秋。 偽りと強がりと宴の始末。

追憶の猫

実業之日本 JOYNOVELS 探偵藤森涼子の事件簿の4作目。 4本の短編が収録。 淡々と静かに、それでいて一瞬たりとも滞ろうとはせずに時はすべてを押し流して行く。 一言で言うならそんな感じで、ホント淡々と物語が進みます。 まあ、その辺が魅力なんだけど。…

八妖伝

早川書店 ハヤカワ文庫FT 李高老師とその助手十牛の冒険譚3部作の3作目。 暇に任せてのイッキ読み。 のワリには体調が悪くてちっともアタマに入ってません。 なので面白いんだか面白くないんだか・・・はぁサッパリサッパリ 正直言って、このシリーズ、あ…

十字架クロスワードの殺人

詳伝社 ノンノベル 僕の好きなシリーズで今年の春先の新刊なんだけど漸く読めました(苦笑) 龍之介シリーズの4冊目で初の長編。 個人的なことを言わせて貰えば、おんなじ「天才」の出てくるミステリでも こないだまで読んでたS&Mシリーズよりは遙かに好感…

有限と微小のパン

講談社 講談社ノベルス コレにてS&Mシリーズも無事しゅうりょー。終了♪終了♪ やーや、長かった。 で、感想。 いやー、森博嗣って作家は屁理屈の天才だと思う。以上。 ・・・てか、イマイチ感情移入もできない作品でこれ以上おれに何を書けと 本質とか動機…