残り一時間

これを書き始めた今現在、2007年の残りがちょうど一時間。
今年分の更新は終わりです。間に合った。
……感想なんてしらない。
気が向いたら書くでしょ。
まあ、書かない可能性の方が大きいけど。


とりあえず、今年の総評を云うことで。
えーと、今年読んだのが58冊でした。
ええ、去年と全く同じですorz
これ以上は無理なんだろか、わし。


それにしても今年はものすごくしんどかったなーという印象。
特に前半期。2月3月なんて一回ずつしかエントリしてないもんなー。


これを書くために今年読了分をつらつら見返してみたのだけど、
ミステリの割合がずいぶん減ってます。それと新刊書の割合も。


で、今年読んだ中で一番面白かった本だけど、
あー、えーと、無いです。
……これが一番ってのは無かったなー


まあまあ面白い、人にお薦めできる本と云うことであれば、

あたりかな。


もっとも、上記の半分以上は今年の刊行本ではないけれど。


まあ、そんなこんなで今年も終わり。
来年はもっと読みたいなー。
てか、まずは部屋中の積読を何とかしないとね。


では、よいお年を。

*1:ひとがた流し

*2:キャット・シッターの君に。

*3:図書館戦争図書館戦争 図書館内乱図書館内乱 図書館危機図書館危機 図書館革命図書館革命

*4:枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記

*5:Rのつく月には気をつけよう

*6:タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)