触身仏 蓮丈那智フィールドファイルII

触身仏 蓮丈那智フィールドファイル? (新潮文庫) 新潮社 新潮文庫 476円(+tax)

《わが村には特殊な道祖神が祀られている。》美貌の民俗学者・蓮丈那智のもとに届いた手紙。神すなわち即身仏なのだという。彼女は、さっそく助手の内藤三國と調査に赴く。だが調査を終えた後、手紙の差出人が失踪してしまった――。那智はいにしえの悲劇の封印を解き、現代の事件を解決する(表題作)。山人伝説、大黒天、三種の神器、密閉された昏い記憶。本格民俗学ミステリ集。
(カバーより)



箇条感想

  • 前作(凶笑面)が面白かったので続けて読了。なのだけど・・・
  • いまいち前作より面白くないんだな。これが。
  • 具体的にこの辺が、というわけではないのだけど。