予告探偵 西郷家の謎

予告探偵―西郷家の謎 (C・NOVELS) 中央公論新社 C・novels 900円(+tax)

“難攻不落のトリック”をあなたは解けるか?
大戦の傷跡をまだ深く残しつつも、人々が希望を胸に復興をとげてゆく時代――一九五〇年の十二月。それは三百年以上続く由緒ある旧家、西郷家に届いた一通の手紙から始まった。便箋に書かれた“すべての事件の謎は我が解く”の一文。その意味する「謎」とは? 壮麗な旧家の屋敷を舞台に繰り広げられるおぞましき人間関係、次々と起こる奇怪な事件。はたして犯人の正体は? そして、その目的は一体何なのか……!? 本格推理の名手が“難攻不落のトリック”をひっさげて読者に挑む、新しいエンターテインメント意欲作!(カバーより)



箇条感想

  • これのどこが“難攻不落”なんだ?と思った自分はどうしようもなくマトモだと信じたい。
  • ホームズだか金田一だか知らないけれども、最後の最後ですべてのトリックが無に帰すバカバカし素晴らしさ。