つくもがみ貸します

つくもがみ貸します 角川書店
2007年9月刊 255p 1,400円(+tax)

お江戸の片隅、お紅と清次の姉弟二人で切り盛りする、小さなお店「出雲屋」。
鍋、釜、布団にふんどしまで、何でも貸し出す出雲屋ですが、よそにはないような、ちょっと妙な品も混じっているようで……。
彼らは、生まれて百年を経て、つくもがみという妖怪に化した古道具。
気位も高く、いたずら好きでおせっかいな妖怪たちは、今日もせっせと、出雲屋を引っ掻き回すのでありました。
(帯より)

 目次
 ・序
 ・利休鼠
 ・裏葉柳
 ・秘色
 ・似せ紫
 ・蘇芳



箇条感想

  • 表紙だけ見て「あれーもう『しゃばけ』の新しいの出たんだー」と思っていたら全く別の新作品でした。・・・出版社違うじゃんorz
  • とはいえ、「しゃばけ」シリーズとそんなに遠くないような、そんな感じ。安定感があります。
  • そういえば「序」を除いて章題は全て○○なんですね。
  • 読了は2007年10月9日