朝霧

朝霧 (創元推理文庫) 東京創元社 創元推理文庫 560円(+tax)

ご存じ「円紫師匠と私」シリーズ第五作。大学を卒業し、出版社に就職した「私」は、俳句(「山眠る」)、リドル・ストーリー(「走りくるもの」)、暗号(「朝霧」)などに秘められた謎に直面する。名探偵円紫師匠は鮮やかに解き明かしてくれるが、全てが明らかになるわけではない。あとは「私」、そして読者の想像力にゆだねられる。その余韻が心にしみ入る。円紫師匠は「読者が、本を深いものにする。だから、本を読むことは楽しい」と語る。受け手が、送り手と共に作品を作り上げていくところに、読書の真の悦びがあると教えてくれるのだ。編集者として歩みだした「私」の成長していく姿が、微笑ましくも頼もしい。   松田哲夫(中表紙より)